sunnyside21

アラスカの街角で君は笑った

渋谷のインターネット会社で働いてるasantaです。 音楽や映画やアニメやインターネットビジネスについて 気づいたことを忘れないように書いてみます。

2008年06月

30 6月

個として強く生きるには

梅田望夫さんのブログより。


「世界観、ビジョン、仕事、挑戦――個として強く生きるには」講演録(JTPAシリコンバレー・ツアー2008年3月6日)


心が震えるみたいにエキサイティングかつ己を振り返らせてくれるような
エントリーです。

私みたいに自分に自信がなくて
何を考えるにも右往左往してしまうような弱い人間は

毎日このエントリーを読むべきだとすら思う。


君たちの時間は限られている。
その時間を、他の誰かの人生を生きることで無駄遣いしてはいけない。
ドグマにとらわれてはいけない。
それでは他人の思考の結果とともに生きることになる。
他人の意見の雑音で、自分の内なる声をかき消してはいけない。
最も重要なことは、君たちの心や直感に従う勇気を持つことだ。
心や直感は、君たちが本当になりたいものが何かを、もうとうの昔に知っているものだ。
だからそれ以外のことは全て二の次でいい。── スティーブ・ジョブズ



個として強く生きたい。

自分の心に素直になって生きたい。

何かが間違っていると自分の心が訴えるなら
それにきちんと耳を傾けたい。

それが自分の弱さのせいだと
ただ決め付けて長期的に取り返しの付かない齟齬を生むまえに。

そこは自分の責任だし
自分の自由だ。

インターネットの可能性を忘れたくない。
そこにビジョンと夢を持っていたい。

インターネットは個人が世界を変えられる手段だから。

それを忘れたら
それを忘れるような環境になってしまったなら
自分が何をしたくてここにいるのか
本当にわからなくなってしまったなら

わたしはここを離れるべきだと思う。

多分その先には徒労しかないから。



30 6月

自分に自信を持つというのは奢ることではない

はずだ。


調子に乗っているとそういうのを忘れると思う。


いくらがんばったって
世の中にはまだまだ学ぶべきことがあるから、
奢ったり人を馬鹿にするのは間違ってると思う。

ただ、上には上がいるからといって
自信を喪失したり、やる気をなくすのも間違っていると思う。


今日は早めにかえろっと





27 6月

ものをつくるということは

根本的には孤独を埋めていく作業だと思う。

だから自分が何も創れてないなと思う瞬間に

一番孤独を感じるんだな。



26 6月

最近机がカオスな件

最近、会社の机がカオス化しています。

ただ汚いだけでなく混沌としたエネルギー的な何かが渦巻いています。

それは彼らがいるからでしょう。

?神龍
875bfa7b.jpg

目の前のデュアルディスプレイに巻きついていらっしゃいます。
ありがたや。
月末とかには「1億円くらいください・・・」とひそかにお願いしますが、
まだもらえたことはない。


?グレンラガン
aa8c1ddf.jpg

左手前にそびえたってます。体長40センチ程度。
最近グレンラガンのアニメを観てるので
目に入ると熱い気持ちがわきあがってきて素敵です。
俺を、俺たちを誰だとおもってやがるっっ


?A・ソーエ
b78f6db6.jpg

もやしもんで菌側の準主役的な人たち。
時々同期に触角を上下に結ばれ、ヤマトタケルノミコトみたいになります。
7b7762bb.jpg

なんともいえず無害な感じがいい。

?謎の豆腐キャラ
2baa395e.jpg

豆腐キャラなのでパックらしきものに入っており、
まだ直接触れ合ったことはない。


これらを全部ゲーセンでとってきてくれるのが
エンジニアの田井さん。

グレンラガンなんて200円でとったらしい!
なんという費用対効果の良さ!

私がゲーセンの店長だったら
田井さんが来るたびにガクブルすること間違いない。


社長もたまに田井さんとお昼に行きつつゲーセンに寄ったりもするようですが
帰ってきたあとのメッセンジャーのコメントが

「田井さんにぼこられた」

になっていた。恐るべし。

最近オタクみたいなことばかり書いているのは

決してオタクなわけではなく

いっつも会社にいるから特に書くことがないという

それだけの理由なんだからね!困った

25 6月

最近絵が上手くなりました。

確かに
小学校の時には漫画家になりたかったです。

小学校で1年に1回ある「絵を描く会」では
6年連続金賞を受賞したりしてました。

4年生の時に書いたニワトリは足が3本あったな。。

でもね、中学校出てからそんなに絵を書く機会もなく。

ところが最近またちょっと上達しました。

いつ書いているのか


・・・・テレアポ中に気づくと書いてます。


電話しながら手元が遊んじゃうんだもん~
話には集中してるし、決して不真面目なわけではないのですが困った

作品?女子
7461bb8a.jpg

結構うまくない?


作品?もちもちした熊
3034317d.jpg

名前はもちくま


作品?謎のゆるキャラ
84317a16.jpg

名前はもよもよ
コンセプトは打倒ひこにゃん。(嘘)


そんな感じではからずも
色々な仲間が続々増殖中。
livedoor プロフィール
twitter
あわせて読みたいブログパーツ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ