sunnyside21

アラスカの街角で君は笑った

渋谷のインターネット会社で働いてるasantaです。 音楽や映画やアニメやインターネットビジネスについて 気づいたことを忘れないように書いてみます。

2008年08月

26

デトロイトメタルシティとスカイクロラの週末

先週末は

ちょっと天気悪かったけれど

お台場にいきました。



「デトロイトメタルシティ」「スカイクロラ」を連続で観た。


ほんとは

一緒に行った人は暗い気分になりたかったからスカイクロラが見たくて

でも私は明るい気分になりたかったからデトロイトメタルシティが見たくて

結局デトロイトメタルシティのチケットを取ったら

向こうが不機嫌になったので

結局スカイクロラのチケットも買ったのです。


(・ω・)モキュ


どっちも凄くよかったです。

デトロイトメタルシティは、
予想以上の松山ケンイチのクラウザー様ぶりと
予想以上によくできた楽曲が秀逸。

ジャック・イル・ダークがKISSのジーン・シモンズだったのも驚き。

原作のエピソードを生かしつつ、
ちょっと感動するような展開を作り上げて2時間に収めたのは
結構すごいとおもた。






デトロイト・メタル・シティ「SATSUGAI」



マンガもだいぶ面白いですよ。

スカイ・クロラは

空の描写と
淡々としながらも永遠と繰り返される主人公たちの人生に
時々心が浮ついたり隙間から悲鳴をあげたりするような様子が心に残った。

原作のイメージよりも闇が強かったな。

原作小説の空のイメージはもっとひたすら青くて乾いて
もっと夢うつつな感じだったから

そこは押井守っぽい空気がよくでてたかも。



そういえば森博嗣さんのブログ面白いよ。
おすすめ。

たまには映画漬けになるといいですね。

今見たいのはこれ

「TOKYO!」

大大大好きなレオス・カラックスという映画監督が短編を担当してます。

こちらも大好きなミッシェル・ゴンドリー監督も参加してます。






ミッシェル・ゴンドリー監督の神PV
「hyper ballad」bjork

曲も神です。



今週もがんばろー





22

パソコンが病んでいる疑惑

だって2日前くらいから

「とうきょうと」を漢字に変換しようとするとどうしても

東京吐

になってしまう。

゙;`;:゙;`;・o(ロ ̄〃) ぐはっ

根暗な記事ばっかり書いてるから?
マリリンマンソンとかの動画あげたりしたから?

(( ;°Д°))))ガクブル

謎です。



20

デトロイトメタルシティの影響でへヴィロックブームです

デトロイトメタルシティ

155643c3.jpg


最近超クロスメディア展開で盛り上がってますね!

面白いですよね。思わずマンガも全巻揃えました。
(しかし実は1~3巻は借り物・・返すね!ごめんね!!)

マンガに出てくるバンドやDJの名前で
実際にCDが出てたりとか

映画化のみならずアニメにもなったりとか
すごいね~(某大手広告代理店がやってるらしい)

そんなDMCが盛り上がってる影響なのか
色んなところでメタルやへヴィロックがフォーカスされてる気がする今日この頃なので

久しぶりにそっち系の音楽をよく聴いてるこのごろ。

もともとそのあたりは嫌いじゃないんだお
ハードロック好きなおじさんの影響で
割と幼い頃からKISSとかディープパープルとか聴いてたんだお

自分で好んで聴くのはもっと90年代~のバンドです。
そして好きなバンドに共通してるのが

「闇」「湿気」「色気」

これがないとだめだにゃー

そんな3大要素を備えているフェイバリットバンドはこんな感じ

?KORN






ミクスチャーなグルーヴ感がたまりません。
ロック系の雑誌を講読してたころは
ボーカルのジョナサンのインタビューの病み具合に毎回ときめいていました。

?Alice in chains






歌ってるレイン・ステイリーさん(ヘロイン中毒で故人・・)という人は
声で女性を妊娠させるとか言われたこともある名ボーカルです。


?Marylin Manson






ライブ映像。
この独裁者風演説台ライブは生で観たことありますが
死ぬほどかっこよかった。。カリスマですよこのひと。

ニコニコのコメントが下品すぎるので
コメ無し推奨。。困った


?Nine inch nails







暗黒王子。
テクノとかブレイクビーツとかにも造詣が深いひと。
※ちなみにPVで横にいる美脚の女性はマリリンマンソンさんです


夏の夜に湿ったへヴィロックはぴったりですね。

完全に趣味な記事でした。

19

pixivにオリジナルゆるキャラをアップしてみた

夏休みも終わりました。

夏休みは、とりあえず夏休みにしかできなそうな夏っぽいことを
いっぱいしようと意気込んで
いっぱい遊んだので

体力的には全然休んでません困った
夏休みなのに平均睡眠時間4~5時間くらいだったんだぜ
でも心のデトックスということで。

夏休みの楽しくハードな日々はまた後日アップしますね~。

最近絶好調というPixiv(ピクシブ)

にペイント+マウスという超初心者ツールで書き溜めた
オリジナルゆるキャラの絵をアップしてみました。

pixivは、自分で書いた絵やイラストをアップロードできて、
それを見た人たちがその作品に評価をしたり、コメントを残せるような
画像共有SNS的なサービスです。

ログインしないとたくさんの絵は見られないんですが
面白いよ~
ずっと見てると寝不足だよ~

世の中に凄いひとっていっぱいいるんだねえ。

アップした絵の一部は以下。

f28ccb48.jpg

その?もよもよ
宙を漂っている設定の生物。持っているのは天ぷらの設定。


c9fdf6f7.jpg

その?カフェ・Moff's

もふもふした生物達が集う設定のカフェ。
上のもよもよは制作時間3分程度なのにこちらは20分の大作。


他の皆さんがアップしてるのはこんなものではなく
プロ並みの絵がじゃんじゃんあるので

気になる方はアカウントとってみてくださいね~


関係ないけど
最近検索エンジンから毎日5~6件「最終兵器彼女」で
流入があるのではて?と思ったら

「最終兵器彼女」
「最終兵器彼女 感想」

http://asanta-nyoro.blog.drecom.jp/archive/13
この記事が
それぞれgoogleの1ページ目にありますた。

ほにょー。








7

俺のドリルは、天を創るドリルだ!

もうちょっとで会社がオフィス移転。

引越しの荷造りしなきゃいけないと思いつつ

いっさい何もしてないんだぜ!!!

この混沌かつ漠然とした机をどうにかしなきゃ。。

グレンラガンのフィギュアとかダンボールに入りきるかな。
(まあ絶対持ってくけどね!)

そんな「天元突破グレンラガン」のアニメ全27話ですが
見終わりました

感想としては

稀にみる名作でした

みなさん夏休みに観て下さい。
59861c3e.jpg

ジャンルとしてはロボットアニメで
超展開かつ超アツいストーリーなんですが

なんていうかアツいだけじゃないんだよう
結構奥深いんだよう

テーマは「ドリル」で
「螺旋の遺伝子を持って進化していく人類」の象徴だ。

ラストバトルのクライマックスの口上がそれを示してる
(根本的なネタバレにはならないと思いますが、
ぜひ近々観てみたいという人は念のため読み飛ばしてくれ!)

覚えておけ
このドリルはこの宇宙に風穴をあける
その穴は後から続く者たちの道となる

倒れていった者の願いと
あとから続く者の希望

二つの想いを二重の螺旋に織りこんで
明日へ続く道を掘る

それが天元突破、それがグレンラガン
俺のドリルは、天を創るドリルだ!!


うううう。
アツいみょー。

凄く勇気のもらえる作品です。

「俺たちは一分前の俺たちよりも進化する。
 一回転すれば、ほんの少しだが前に進む。それがドリルなんだよ!!」


私達は、進化する才能を持って生まれてきたんだ。
livedoor プロフィール
twitter
あわせて読みたいブログパーツ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ