sunnyside21

アラスカの街角で君は笑った

渋谷のインターネット会社で働いてるasantaです。 音楽や映画やアニメやインターネットビジネスについて 気づいたことを忘れないように書いてみます。

2008年09月

26 9月

聞く力

って大事なんだお

忘れたらいかんのだお

人の言うことをその場で頭ごなしに否定するよりは

なんでそう思ったのかをききたいし

それを思った上でどうしたいのかもききたいし

その上で自分はどう思うのかいいたいし

まあ忘れがちだけどね。

人のふりみて我がふりなおせ的な防忘録でした。
19 9月

下剋上

月曜日のリーマンブラザーズ破綻の翌日

某ITベンチャーの役員・社長さんのところに往訪に行ったら

部屋に入っていらして役員さんが開口1番

「どうっすかリーマン破綻、影響ありました~??」

とイキイキしながら聞いてくれた。

(絶対その話題が来るだろうと思って色々下調べしておいてよかった。。)

そのイキイキしている感じが

野次馬的な感じでは全然なくて

おお、時代が動くぞ動くぞやったれ
山

みたいな

下剋上を狙うベンチャー魂みたいなのを感じて

「IT業界を変える!」と宣言して実際に急速に成長されている
そこの企業さんらしくていいなあと思った。


時代が変わるなら
それに流されるだけではなくて
それを俯瞰できるところにできればいたい。

俯瞰して何かを理解できるだけの知識と分析力がほしい。

もっともっと勉強しないとだめだな。

そんなことを考えてる今日この頃です。


ちなみにレンサバかりたあと
HPのトップページのレイアウトを作りました。
アクセスカウンター的なのもつけてみました。
アフィリエイトプログラムにも一通り登録しました。

ってまだまだ先は全然ながいんだぜ。








11 9月

心の折り合いが上手く付かない件

なんとなく

資格をたくさんとりたがったり

色んな勉強会に参加しまくったり

そういう行動をとる人の気持がわかったような気がする今日この頃。


自分の価値を増やしたいんだな

少しでも。


そのために何をしたらいいか考えて

迷って、焦って

そういうことになってしまうのかもしれない。


目的なしに手段を増やしても

得られるものはは少ないとわかっていても

いてもたってもいられないんだ


エネルギーのぶつけ場所がうまく定められないよ

-----------------------------------------------------------

と悶々としていたら悔しくなってきたので

↑の1時間後に衝動的にアフィリエイトサイトを作ってみようとおもい

レンサバを6か月(長い?)借りてみた


かりちゃったらもうやってみるしかないので

ロリポップおじさんに教えてもらいながら
とりあえずhtmlだけちょっと打ってみた

今週末やってみよう

いいんだ悶々とするなら
一人でも生きていけるようになればいいんだ


とりあえずhtmlとcss教えてください誰か

10 9月

ゲイ映画ベスト50が名作ばかりな件

eiga.comさんで見つけたランキング


「ゲイ映画ベスト50発表」
http://eiga.com/buzz/20080910/8

英語の元記事はこちら

ランクインしてる映画をみるとね。

「ブロークバック・マウンテン」(第1位)
「モーリス」(第5位)
「プリシラ」(第10位)
「ロングタイム・コンパニオン」(第11位)
「トーチソング・トリロジー」(第12位)
「マイ・ビューティフル・ランドレット」(第13位)
「ロッキー・ホラー・ショー」(第18位)
「ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ」(第21位)
「ショートバス」(第22位)
「フィラデルフィア」(第26位)
「マイ・ブライベート・アイダホ」(第31 位)
「ベルベット・ゴールドマイン」(第38位)
「バッド・エデュケーション」(第47位)

・・・ゲイ映画なのか?という作品もあるけど


とにかく名作だらけ。。


ブロークバックマウンテン、プリシラ、マイプライベートアイダホ、
ヘドウィグアンドアングリーインチ、ベルベットゴールドマインあたりは

自分が今まで見た映画ベスト20位を挙げたら全部ランクインするな。

特に「マイプライベートアイダホ」
中高生の頃に好きすぎて、繰り返し観過ぎて、

「青春」って言葉を聞くとこの映画を思い出すくらいだぜ。

体を売りながら旅を続けるストリートキッズの話で
時々教育によくなさそうなシーンも出てくるから

親に隠れて見てた(><)

81ac407f.jpg


特にリバー・フェニックスの演技が
観ていて切なすぎる。。

エデンの東のジェームスディーンを凌ぐくらい。


「ベルベット・ゴールドマイン」
は一言で言うと妄想と変態の映画だけど(言いすぎかも)

ユアン・マクレガーとジョナサン・リース・マイヤーズの美しさと

60年代後半のグラムロックシーンの
華やかさと倦怠感みたいなのが伝わってきて

とにかく雰囲気勝ち。観てるとうっとりしてしまう。

83f9de19.jpg


サントラもすっごく豪華で名曲揃いだったなあ。


きりがなくなりそうなのでこの辺でやめておきますが

個人的にはあと

チェン・カイコーの「覇王別姫」と
ウォン・カーウァイの「ブエノスアイレス」が入れば完璧かと。

あとあんまり有名じゃないけど「カーテンコール」っていうゲイ映画も
すごく名作だったな。

こんなこと書いてると腐女子だと思われそうだけど

たぶん私が腐女子なんではなくて
単純にゲイ映画に名作がすごく多いということなんだからね!!




10 9月

シフターというサービスが便利そうだ

最近よくお世話になっている

ワイアードさんがシフト管理システム

「シフター」をリリースされました。

リリースいろんなとこに載ってた↓
・ITmedia
・ITpro
その他たくさん!

使い方としては、
バイトやパートさんはそれぞれの携帯から
システムにログインして希望シフトを入力することができて

管理する店長さんとかは、管理画面にログインして
各スタッフから送られたシフト表をまとめて公開できる。

あとは公開された表を見るだけでシフト事情(人が足りないとことか)
が一目瞭然ということらしい。


大学生の頃にバイトしてた結婚式場とか
チーフさんがひたすら何十人ものスタッフに勤務できるかどうかを送って
それをまとめて、足りなければまた送って、、を繰り返していて大変そうだったな。。
(しかしそれをまとめていた手腕は今思えばものすごかった、、)

派遣のバイトしてたときもうっかりシフト表なくして
時間を間違えて出勤して怒られたりしたな。。
(しかも一度ではない。。orz)


そういうことを思い返すだけでも
シフターは便利なサービスじゃないかと思います。


周りにシフトでお困りの店長さんとかがいらっしゃったら
無料試用期間もあるみたいなのでお勧めしてみてください★


もう9月も半ばに突入・・
早いなあ

もう少ししたら大学の学園祭シーズン。
なんかつくばに帰ってまったりしたいぜ。

7479d3b9.jpg


懐かしの筑波大学、2学3学間のゾーン


派遣情報サイト
派遣EXオープンしました!


PR:婚活
livedoor プロフィール
twitter
あわせて読みたいブログパーツ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ