sunnyside21

アラスカの街角で君は笑った

渋谷のインターネット会社で働いてるasantaです。 音楽や映画やアニメやインターネットビジネスについて 気づいたことを忘れないように書いてみます。

2014年11月

20 11月

2001: A Space Odyssey



2001年宇宙の旅、のtrailerが40年ぶり?に新しく作られたそう。

あまりに格好良すぎて5回くらい見てしまった・・

面白いSF映画はたくさんあるけれど

これを超えるものは、個人的にはないなあと思う。

中学生の頃に見て

全く意味はわからなかったけどw 

映像と音楽のかっこよさ、独特の雰囲気に夢中になって

何度もみた。

最初の”武器”を手に入れた人類

ヨハンシュトラウスのワルツにのって旋回する宇宙船

人工知能の静かな狂気と裏切り

めまぐるしく駆け抜けるスターゲート

真っ白な部屋に現れたモノリス

そして生と死が繰り返すこと

すべてが、とにかくかっこよくて

一糸の乱れもないような、滑らかで不気味な美しさで

2014年になった今でも

みるたびに驚いてしまう。

きっと一生本当の意味なんてわからないんだけど

これからも何度も見ちゃうんだろうな~。

 
14 11月

Round Midnight

いわずとしれたJazzのスタンダード



初めて聴いたのはセロニアスモンクのオリジナルじゃなくて

Miles Davisのバージョンだったかな。

Bill Evansのバージョンも、Dexter Gordonのバージョンも好きだった。
書ききれないほどに色んな人たちが演奏しているけど
トランペットでも、ピアノでも、サックスでも

この曲の寂しげでロマンチックな旋律が
その楽器の美しさを際立たせるな、なんて思う。

美しい曲。

ピアノで、コードと主旋律をなぞるだけで、うっとりする。

個人的には、この曲は、歌うよりも楽器で演奏するバージョンが好きだけど

でも、歌詞はすごく好きだな。

Memories always start 'round midnight
Haven't got the heart to stand those memories,
When my heart is still with you,
And ol' midnight knows it, too. 

時々私たちは、真夜中の闇の底で、
本当の自分の気持ちに気づいたりするから。

 
13 11月

Venus in furs

Velvet Undergroundの"Venus in furs"



かっこいい〜〜〜

もともと

こういうエキゾチックな旋律の曲には弱いけど

なにがって

ルー・リードの声がこの旋律に乗ったときのこの感じが
大好き。本当に大好き。

こんな声で歌いたいなあ。


 
livedoor プロフィール
twitter
あわせて読みたいブログパーツ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ