おととしの夏、カナダで会った女の子が言ってた言葉。

「信じられるのは自分しかいないと思う」

当時の私は
今よりももっと自分に自信がなくて
何で何のために生きているかとかももっとよくわかってなくて
何を言うにもどこに行くにも
基本的には迷ってばかりだったから

「自分なんて一番信じられないと思う。どうやって信じるの?」

みたいなことを返した。

そしたらその子は

「別に自分なんてどうしようもないと思ってもいいし、泣いてもいい。
ただ自分にしかどうしようもできないことがあるってこと」

みたいなことを言った。

当時の私にはわからなかったけど
あれは確かに何かを乗り越えてきた人の言葉だったんだなと今は思う。

今は当時よりはちょっとわかる。

何が起こっても、どんな状況でも、
結局自分自身から逃げることなんてできない。
なんとかなるとすれば、なんとかできるのは結局自分しかいない。

それだけのこと。

Marylin Mansonもそんな歌を歌ってたような

A pill to make you nomb
a pill to make you dumb
a pill to make you anybodyelse
but all the drugs in this world
won't save her from herself

とにかく自分を救うのは自分しかいないと

マリリンマンソンの歌は時々ドキッとするくらい何かの本質を突いてる気がするから好き。
彼の歌うgeekはすごく人間臭い。
愛し合い傷つけあい殺したり殺されたり
this is our beautiful world, we are beautiful freaks.

自分を救うのは自分しかいない
そう思って明日もいきていこうっと

d6b82ec5.jpg

fdf1c24f.jpg

当時のなつかしの写真。みんな元気かなあ~

本当はもっと写真がたくさんあったはずなのに
壊れた古いパソコンの中に眠ってます。。。
これどうやったら復活できるのでしゃうか。