訳あってキャラクターの設定とかを考えている今日この頃。

そのうち世に出るといいんだけど。。

今人気のあるキャラクターの一つといえば
(アバターって言ったほうがいいのかもだけど)

例えばGREEのクリノッペ。

1bd7cb1e

個人的にはクリノッペってすごいと思う。

人間が本能的に心惹かれる要素を満たしてる気がするんです。


①色っぽい

前に某有名ブロガーさんも言及してたけど
クリノッペってどこかエロい。

ほっぺた赤らめてたり、口をあけてたり、なんか突起(ry
(以下自重)

Camcanの表紙が海外のポルノ雑誌を意識してるだとか
スターバックスのロゴの2股の人魚の話だとか

マーケティングに性的要素が意識されること、というのは時々あるらしいけど

確かに、色っぽいものって心惹かれるし、忘れられない。



②心理状態を投影する

ニュートラルな表情と、規則的なゆったりした動作。

例えば日本の伝統芸能に『能』があるけど

あれって1つに固定されたあいまいな表情の能面を被っているのに

演出によって観ている側は哀しみの表情に見えたり、
怒りの表情に見えたり、狂気を感じることもある。

それに近くて

ニュートラルで限定されない表情ゆえに
ユーザー側の心理状況を投影するんじゃないかと思う。

哀しい時は、クリノッペも寂しく見えたりするだろうし

アイテムを買ってあげて着せたりすると
すごく喜んでるように見えるだろうし。

有名なキャラクターだとキティちゃんやスヌーピーも同じことが言えそう。

てか今調べたら実際にそういう意図っぽい。。知らなかった。。

【キティちゃんに口がないのはなぜ】


ということで


色気と共感を許すキャラクターを作りたいと思うのです。

でもむずいね。。