「ハーモニー」熱がさめやらないせいも
ちょっと色々自分を見つめ直さないととか思ってるせいもあって

心理学の本を久しぶりに
色々読んだり、読み返したり。

特に植木理恵さんの「本当にわかる心理学」
が素晴らしい。

タイトル地味すぎるけど汗

心理学系の本って
キャッチーになりすぎて(ノウハウ系、自己啓発系とか特に)胡散臭くなったり
逆に専門的になりすぎて親しめなかったり

両極端だったりするけど
この本はその真ん中らへん。

現場の課題感(まあ、つまり日常生活の問題とか)に実践的に活かせて
かつ、理論的だから腹落ちするし。

この地味すぎるタイトルも
「ノウハウとか表面的なものだけじゃなくて、きちんと理論に基づいた話をしたい」
っていう著者の意志もあるんだろうな。

植木さんて、テレビとか雑誌でもよく見るからキャッチーなイメージだったけど
ホントに凄いんだなぁ、この人。

強化、返報性、ハロー効果、ゲインーロス効果、ピグマリオン効果・・・

学生の時に授業で聞いたものばかりだけど

当時は「そういうのがあるんだー」と思って「習って」いたものが
今になると、自分の経験と結び付けて解釈できるし
活かせるような気がする。

大学卒業してから4年とちょっとだけ、

でも、いろいろ経験したし、当時と比べると色々変わったんだなぁ。

また4年後とかに読んだら、また違うことに気づくんだろう。
あたりまえだけど人も自分も絶えず変わっていく。

この流れで次は「影響力の武器」(超分厚いけど・・)
と心理学ではないけど「マネジメント」を読み返してみたいっ

どっちも、2年前くらいに読んで、なんかすごいし面白いけど難しい・・・て思ってたやつだぜ(`・ω・´)

夜はひろこちゃんと吉祥寺のイタリアンでご飯ー

仕事頑張ってる同年代の女子は、貴重だなぁ
すっごい楽しかった!

おやすみなさいー