しばらく映画をテーマにブログを書いてるんですが

仕事柄(婚活関連)、こんなテーマで書いてみるのもありかな♪と思い立ったのが

「婚活女子におススメの映画!」

まず、紹介したいのはこちら

 broken english
ブロークン・イングリッシュ(Broken English) 2008年のアメリカ映画

 主人公のノラは、結婚適齢期・・を少しすぎたあたり。
(明言はされてなかったけど30代半ばかな?)

両親にも結婚を急かされ、
「あのとき幼馴染の彼と結婚してれば・・」と嫌味をいわれたり

お見合い相手とのデートが上手く行った!と思ったら
まさかの元カノ登場で、「やっぱりまだ彼女が好きだ」とカミングアウトされちゃったり

勤務先に訪れた俳優に口説かれてベッドインして
彼女気分でいたら
翌日テレビで彼の熱愛報道を目にして唖然としたり・・


「どうして私は誰にも愛されないの?」
「愛されないなら、自分には価値がないんだ・・!」と取り乱しては

そんな感情を律しようと お経を流しながらヨガで瞑想してみたり・・・

映画前半のノラは

婚活中・恋活中の女性なら
「わかる!わかりすぎる!」と言いたくなる、なんともいえない追い詰められ感を体現してくれます。


そんな日々を過ごしていたある日、同僚からのパーティのお誘い

気乗りしないながら、度々の誘いに押されて
「なにか新しいことがあるかも・・」と自分を奮い立たせて出かけていくと

やっぱり、そこには「何もない」

見知らぬ仲良さげなカップルたち、
ときめきを感じようもない「自分にとってイケてない」男性とのつまらない薄っぺらな会話・・

ああ、やっぱり時間の無駄だったな・・と帰ろうとするそのエレベーターで入れ違いになった男性に

「もう帰るの?少しだけ飲もうよ」

と声をかけられたところから、そんな日々が変わっていく・・


少しだけ、、って言ったはずが結局
夜更けまでジントニック(モヒートだったかも・・)をどんどん飲んで、ずいぶんと酔っぱらって

酔った勢いもあってお互いに色々さらけ出しては
急速に距離が縮まっていく

あのお酒に酔っぱらって、
でもときめいてる感じって、それもわかるなぁ。

観てる間お酒は飲んでなかったけど、
そういう気分を生々しく思い起こさせるような映像表現は上手だったな。


そのあとは、ちょっと一筋縄ではいかない展開なんですが


無理やりまとめてみると


30代くらいの女性、しかもキャリアウーマンなんかだったら
色んな責任もあるし、しがらみも多いけど

「ここぞというときには直感を信じて、行動してみる」

ことが自分と自分の人生を変えるきっかけになるよ!ていう


そんなメッセージのある映画だったと思います。


そのお相手の男性の「ジュリアン」がフランス人で
ずっと片言の英語をしゃべってるから「Broken English」なんだろうな、と思いつつ

個人的には完璧でなくてもいいんだよ、みたいな意味合いもあるのかなと感じたりしました。


程よくお酒を飲みながら観るのが、よさげです(`・ω・´)


ノラ役のパーカー・ポージーっていう女優さんは知らなかったけど、
とても好きになりました。

ジュリアン役のメルヴィル・プポーは若いのに地味な俳優さん(ヒドイ)っていうイメージだったけど
この作品の彼はステキだったな~


次回は同じく
アメリカ人のキャリアウーマン×フランス人男性 ていう組み合わせながら

また違った雰囲気の映画を紹介します~

(て書いておかないと忘れそう)


(`・ω・´)シャキーン