2001年宇宙の旅、のtrailerが40年ぶり?に新しく作られたそう。

あまりに格好良すぎて5回くらい見てしまった・・

面白いSF映画はたくさんあるけれど

これを超えるものは、個人的にはないなあと思う。

中学生の頃に見て

全く意味はわからなかったけどw 

映像と音楽のかっこよさ、独特の雰囲気に夢中になって

何度もみた。

最初の”武器”を手に入れた人類

ヨハンシュトラウスのワルツにのって旋回する宇宙船

人工知能の静かな狂気と裏切り

めまぐるしく駆け抜けるスターゲート

真っ白な部屋に現れたモノリス

そして生と死が繰り返すこと

すべてが、とにかくかっこよくて

一糸の乱れもないような、滑らかで不気味な美しさで

2014年になった今でも

みるたびに驚いてしまう。

きっと一生本当の意味なんてわからないんだけど

これからも何度も見ちゃうんだろうな~。