sunnyside21

アラスカの街角で君は笑った

渋谷のインターネット会社で働いてるasantaです。 音楽や映画やアニメやインターネットビジネスについて 気づいたことを忘れないように書いてみます。

オリジナル

15 10月

オリジナル曲:Ghost in my mind

ちょっと前に色々モヤモヤしている時に

できた曲です。

多かれ少なかれ自分の中には、
自分ではない誰かが住んでいて

自分が毎日暮らしている感覚の
半分以上?もっと?は誰かの目線から自分を見下ろしてるなと。

それが時に苦しくなるなと。
きっとみんなもそうなんじゃないかなという歌




Ghost in my mind


自分の中の他人にとらわれてる
作り出した、誰かの亡霊に

”劣っているぞ” ”君の方が優秀だ”
”でも、気をぬくな。すぐに出し抜かれるぞ”

四六時中、叫ぶわたしの中のGhost
わたしは、まるでそれの奴隷みたいにさ

心と体が矛盾するよ
心と心さえ、相容れない。
美しいものも、醜いものも
受け止めきれずに
カオスの中で生きてる。


わたしの中の美しいもの
ほんの少し、気まぐれに、顔をだす
その柔らかなひとかけらの、心

”でもそれは偽善だ” ”自己満足だ”
”そんなことをして、何になるんだい?”

Ghostに、それはすぐに掻き消されてしまう
わたしには、自分がないのです
他の誰かの亡霊

この痛みは、わたしのものですか?
この嫉妬は、わたしの気持ちですか?
この優越感は、わたしのものですか?

叫び、せめぎ合う
わたしの中のGhost。他の誰かの

心と体が矛盾するよ
心と心さえ、相容れない
”認めて欲しい””いっそ、忘れて欲しい”
叫び暴れ出す、わたしの中のGhost

他の、誰かの
3 10月

オリジナル曲:夕顔(再録)

10年前くらいに作った曲です。

源氏物語の夕顔の君をイメージした曲。

再録。というかアレンジをしてBメロを追加してみました。
オリジナルの曲をアップするのも5年ぶりくらいだなあ。。

音楽活動的なものを今年は再開していくつもりです(*・ω・)



源氏物語シリーズは前にアップした六条の御息所、紫の上のほかに
葵の上、花散里の曲もできてるんですが
アレンジとDTMスキルが乏しすぎて録音できてなく。。

ちゃんとアップしていきたい気持ち><


【夕顔】
あなたのこと本当は、何も知らないよ
どんな色が好きとか、どんな本を読むとか

ただ私はわかるよ、あなたが孤独だってこと
側にきてよ、孤独は孤独でしか癒せない

最後の日のように、抱いててくれないか
闇夜の足音が、近づいてくる前に

今は私だけを見て、私を愛して
他のことなんて、考えずにいてよ
あなたのために生きないわ、私のために生きないで

さらさら過ぎる日々。私を置いてく
忘れられること、忘れて花のように生きたいよ

満たされることはない。でも何かを待ち続ける
落ちる夕陽に欲情する、夕顔のように

心から求めたら、消えてしまうような気がして
いつからか、こんな風に優しく微笑んでいるだけ

今は私だけを見て、私を愛して
過ぎ行く日々に抗うように
あなたのために生きないわ、私のために生きないで

夜の足音がする、あなたの影が濃くなって
闇に溶け出していく。痛みとともに
過ぎ行く日々に、抗うように。


16 3月

spoiler vol.2

静かに
それと気づかぬように
ひたひたと
忍び寄って
ふわりと
羽のように

時に
やすらぎや
歓喜を伴って
ささやかに色づいた花びらのように
ある日
あたしの中にひらりと忍び込む

そして、ふと暴れだすんだ

例えば

深夜2時の
冷たいコンクリートの上で

カラカラ回り続けるよな
昼間のテレビの前で

どこかで間違ったかな
ううん、間違ってはないの

それは愛の仕業
愛を装った
悪魔の仕業
そう、君の中の
そう、あたしの中の

いつのまにか一番弱いところを握られたの

spoiler
10 12月

Our summer has gone


陽炎にたゆたう、私たちの葬列
濃い影を落としながら
柔らかに降りしきる、蝉時雨の中

畦道でふと立ち尽くした
もう、息をしない夏の、その冷たさに驚いて

許された季節は終わったね
焼け跡みたいな記憶だけ残して
ともに生きた証だけ残して

I know our summer has gone.

ああ、終わりの雨が
夏を連れて行くよ

まだ行かないで、行かないで
消え去りたくないのに

今、終わりの雨が
夏を連れて行くよ

いつかまた、生まれて来られるかな
同じ季節に

Darling, our summer has gone.




夏の終わりに失恋するっていうのは
なんだかおあつらえむきだな、なんて思う。

他の季節に比べて、夏が終わるときは
すべてが終わっていくような気がするから。

The doorsも、そんな歌を歌っていたっけな。




27 11月

夕顔、六条の御息所、紫の上

源氏物語が大好きです。

ていうのはしつこいくらいに言ってるわけですが

特に好きなのがこの3人。
まあ、特に有名どころなんだけど。

夕顔、六条御息所、紫の上

好きすぎて彼女らをテーマにした曲をつくるくらい・・

紫の上


六条の御息所


夕顔


第4弾は誰にしようかな・・

なんとなく花散里にしようかなと思ってます。
どちらかというと地味な印象の女性だけど

ちょっと掘り下げてみたら(勝手に)面白いかなと。

おもってるわけです(`・ω・´)モキュ
livedoor プロフィール
twitter
あわせて読みたいブログパーツ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ